SSブログ

引越し その2

皆さんどうも。

前回からの続きみたいな感じで、引越しのことや費用を書いてみようと思います。

今まで3回くらい引越しをやってまして、1回目は佐賀から宮崎、2回目は宮崎から大牟田。
そんで3回目に大牟田から佐賀に戻ってきました。

3回目の引越しではとりあえずアパートを探してそこに住んでいました。
積和不動産のシャーメゾンって凄い快適でした、キッチンやお風呂も広かったです。ただ2LDKだったので家族4人だとちょっと狭く感じました。新婚さんなんかだとちょうどいいんじゃないでしょうか。

上にも書いたとおりにやっぱり家族4人だと狭いんですよね。子供も大きくなって今のままアパートでいいのかなって考えるとね・・・。そんで前にも書いたとおり増税前に建ててしまおうと決心しました。

ちなみに月の支払いに関しては、アパート住まいのときは家賃6万2千円とガス代が月に1万円くらい、合計7万2千円。
現在新居に引っ越してからはオール電化にしていますのでガス代が無くなっています。ガスを使う代わりに電気を使用しますので非常にお得です。なぜなら夜の10時以降から朝の8時までは電気料金が3分の1になります。
ガスを使わない分電気代が上がって高くなるんじゃないのと思っている方は一度調べて見ましょう!!
ちなみに月の電気料金は1万円以下です。
気になる支払いに関してはアパートの時とほぼ変わりません。しかし固定資産税や初年度のみ支払う不動産税など費用はかかります。それに35年のローンとの闘いも開始しています!!!命がけです!!

費用もかかりますが、年末調整などで戻ってくるお金も結構あるみたいです。人によっては何十万と還ってくる人もいらっしゃいます。後は増税後は国からの補助金や木材利用ポイントなどもありますので、支払いばっかりてことでもないですよ。
ちなみに木材利用ポイントは30万円分です。うち15万円分はJCBなどの金券と交換できます。残り15万円分は特産品などに交換できます。
特産品15万円分っていまいちだったので私はジェフグルメカードにしました。ちなみに換金できます、使い方の指定はないので、使うもよし換金するもよし好きにしましょう、せっかくもらってますからね!!

あとはハウスメーカーさんや建てた時のタイミングにもよりますが、オープンハウスのお願いをされる場合があります。私の場合は運がよくお声がかかってきましてお礼として20万円いただきました。ちなみに外溝工事の予算に充てました。お礼に関してはハウスメーカーさんによりますので詳しく聞いてみてください。

引越しよりもかかるお金のほうの話がメインになってしまいましたね。また次回に引越しでの嫁との不協和音やらなんやら赤裸々に書きますので、皆様よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ネオトレンドヘッドライン All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。