SSブログ

イモトアヤコ エベレストにはいつ出発?

4月8日イモトアヤコさんが自身のブログでエベレストへ出発したことを報告をされています。

番組の企画とは命を懸けてまで挑戦するということは素晴らしいと思います。

イモトさん自身も「初めて本格的な登山をしたキリマンジャロから早5年。まさか本当に自分が世界最高峰に行くとは未だに実感ありません」と心境を語ってくれています。

出発前にはイッテQのメンバー全員に送り出されたそうです。その時の収録の際には全員と握手&ハグをし、皆さんの目を見たそうです。皆さんの目から物凄いパワーを受け取られたそうですよ。

イモトさんは昨年10月2日どう番組の企画の「イッテQ登山部」にて世界でも8位の高さを誇るヒマラヤ・マナスルの登山にも成功されています。そのほかにもキリマンジャロやモンブラン、マッターホルンなど皆さんも名前を聞いたことがある山々を制しています。

色々と批判などはあるようですが、彼女はあくまでも芸能人ですよね、批判する前にまずは実績を素直に認めることが必要なんじゃないかなと思いました。

ちなみにマナスルの挑戦では、気圧の関係で前歯が痛み出したらしく、いったん町に戻りその前歯を抜いて頂上を目指したそうです。
このマナスルですが死亡率17.85%の「死の山」と呼ばれています。過去に挑戦した登山家も297人いるそうですがそのうちの53名が惜しくも命を落とされているそうです。
2012年には雪崩の被害により12名の死者も出ています。テレビなどで見るだけでは簡単に思えますが、実際には相当な苦労とお金もかかっているようですよ・・・。

続いて挑戦するエベレストですが標高は8848メートル、で1920年代から人類の挑戦が始まります、そして1953年に英国探検隊のメンバーでニュージーランド出身の登山家エドモンド・ヒラリーとチベット出身のシェルパテンジン・ノルゲイによって人類が始めて山頂へと立ったようです。

そのエベレストですが今までで約300人が遭難しています。しかもその遺体はほぼ回収されておらず、8000メートルから上には至る所に遺体が転がっているようです。更には登山者のゴミなどもそのまま放置されており、環境汚染も深刻な問題となっているそうです。

今回のイモトさんの挑戦でもエベレストの環境問題などにも触れてほしいですよね!テレビでの放送が楽しみです。

それでは皆さんお付き合いありがとうございました!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ネオトレンドヘッドライン All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。