SSブログ

エベレスト挑戦のイモトアヤコさん、角谷さんのガイドでも登頂中止なの?

皆さんどうも!

以前から記事にしています、イモトアヤコさんのエベレストへの挑戦ですが、4月28日に中止が決まったようですね。
ガイドにはこちらも以前紹介した角谷さんが同行していました。

角谷さんの記事はこちら→http://s-a-c.blog.so-net.ne.jp/2014-04-20-1

日本テレビの大久保好男社長の定例会見で明らかになったようです。

背景にはやはり、今月の18日に起こったエベレストでの雪崩事故が原因だそうです。
この雪崩が原因で協力して登頂するはずだった別の有力登山隊が今シーズンの登頂を中止したため、
協力がない状態での登頂は非常に危険だいうことで登頂断念が決まったようです。

エベレストの登頂に関しては協力して行っているんですね・・・。

そうですよね少人数で登頂が成功するほど甘くはないですよね。




スポンサーリンク










この雪崩で無くなった方々はシェルパと呼ばれ、世界最高峰のエベレストでガイドをされている方たちでしたが、
この事故で支払われる犠牲者への補償金の問題もあり、同じガイドをされている方たちが登山の拒否を行っているようです。
日本人などの外国人登山者への影響も心配されていましたが、イモトアヤコさんも影響を受けたようですね。

こういった金額の問題が出るのも、ネパール政府はエベレストの登山者から多額の登山量を徴収しています。
一人で申請した場合は日本円で約250万円!! しかし7人のグループで申請した場合は約700万円と約150万円も安くなります。
登山にも団体割引があるんですね、調べてびっくりしました。

こういった背景もあり、ガイドの方たちの反発も強く、今シーズンの登山の取りやめも辞さないと話されているそうです。

番組でも中止の経緯が放送されるそうですよ。

また是非とも挑戦してほしいですよね、また記事にして応援したいですね!!

それでは皆様お付き合いいただきましてありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ネオトレンドヘッドライン All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。